SRAM系クランクのダイレクトマウントチェーンリングのボルトサイズ

たまにはマジな備忘録

SramのクランクはX-Syncというダイレクトマウントのチェーンリングを使う
他メーカーはだいたいロックリングを使ってマウントするがSramだけはボルトで固定する

今回aliexpressでバルクのGXクランクを買ったんだけどチェーンリングなしで買ったらまさかボルトも付属してなかった




で、このボルトを用意しなきゃと調べたらウルフトゥースで予備のボルト売っててさらにサイズまで書いてあった




ウルフトゥースだと610円だけどこんなものわざわざ海外から取り寄せるのもあれなのでAmazonで購入
送料込で700円ぐらい(6本)でした
余計な出費感強すぎる


少し注意なのがM5のトルクスはローターにも使われてるんだけどローターのトルクスは8mmじゃなくて10mmと少し長い
試してないがローターのボルト使うならワッシャーとか噛ませないとだめかも
あとネジの頭の大きさだけどこれは9.5mmである必要がある

クランク側もちょうど9.5mmでピッタリハマる


Amazon見てると9.5mmと11.8mmがあるみたいだけど11.8mmは使えないので要注意

バルクで買い物すると毎回余計な買い物増えるなと思う今日この頃

0 件のコメント :

コメントを投稿