片道10kmの自転車通勤ダイエット

自転車通勤で痩せるのか?って話

経緯
身長169.5cmで体重は20代の頃は60kg弱
30代に突入し代謝が悪くなったのか60〜61kgぐらいをウロウロするようになった
2020年からはテレワークをするようになって山に行かない平日は1日200歩ぐらいしか歩かないとかの毎日を送ってたら67kgになってしまった

見た目の変化はあんまりなかったが常に腹が満腹時のような膨らみ方をしていてこれヤバいんじゃないか?と思ったのが2021年の3月ごろ

ちょうど新人教育もすることになって2021年4月半ばからテレワークは極力避けて自転車通勤をするようにした

ルート、距離
通勤の距離は片道約10.5km
ルートは都内の某国道でわりかしアップダウンがある



頻度
土砂降りとかで乗れない日を除いて基本毎日
往復

自転車
自転車はグラベル用に組んだロードバイクを使用
タイヤはブロックのまま



そういうわけで始めて既に一年半が経過したが現状はダイエットというよりかは運動不足解消を目的として自転車通勤を続けている

ここからは体重の変化を書こうかと思うが先に結論を書いておこう
まず自転車通勤はダイエットになるかってことだが、これはなると断言する
昼抜きや晩飯の簡素化も一時期は取り組んでいたがその効果もありもっとも痩せたのは約5ヶ月後の9月に記録した57.1kgである


約半年の自転車通勤によって10kg減に成功した。
しかし周りからちょっと痩せすぎなんじゃないかとも言われて以降は昼と夜もちゃんと食べるように直した
そして現在はほぼ62kgで安定している


比較的暴飲暴食してるタチだけども体重がべらぼうに増えたりしないことからもやはり自転車通勤の効果は出ているのだろう

さて、では次に最も軽い57.1kgを記録した9月までの月単位での変化を羅列していく

2021年4月12日 マックスに近い体重だ。ここら辺から自転車通勤を始めた。


2021年5月12日 いきなり62kg台まで落ちてる。この辺りはガンガン体重が落ちて楽しかった。


2021年6月12日 ここにきて60kgを下回る日もボチボチ出てきた。ただし暴飲暴食すると一時的に
62kgとかになることもあった。


2021年7月12日 6月ぐらいから体重の落ち方が急激に鈍化した。それまで毎月2kg以上痩せてたがここらへんになってくると月の変動は半分以下になる感じだった。


2021年8月12日 遂に57kg台に突入。割と58kgを上回る日がなくなる。ここら辺になると見た目の変化が著しくて周りからもガンになったのかと疑われる(大袈裟な話だけど)


2021年9月11日 9月12日は体重測り損ねてたので11日だが前述したようにここで最低の体重を記録した。


ここでダイエットとしての自転車通勤はやめて食事を普通に戻した。なのでまぁ参考値として見ていただきたい。

2021年10月12日 状態で制限をやめた効果は凄まじく恐らく適正体重に戻ろうとする力だがこれが凄い。


2021年11月13日 とは言いつつも一旦落ちた体重は急激に増える訳でもなくそれなりに維持が出来ている感じである。


2021年12月16日 年末に近づくにつれて暴飲暴食の機会が増えたため体重もガンガン増えている。そしてダイエットやめてモチベーションが下がり体重を測る頻度も激減する。


2022年1月12日 年末に増加した体重のまま推移。しかしこの調子だとまた増えるんじゃないかと少し心配になってくる。


2022年4月13日 ここで一気に時が飛ぶ。というのも2月にコロナにかかって1ヶ月ぐらい全く家から出ない生活をしたりその後引っ越しをしたりで体重計ってる場合じゃなかった。が、不摂生の割にはあんまり増えてないんじゃなかろうか。


2022年5月19日 3月の終わりぐらいから自転車通気を再開したので体重は維持できてるっぽい。


2022年9月10日 そしてさらに時が飛び今日計ったら62kgだった。恐らく61kg〜62kgの間をうろついていると思われる。



という訳で自転車通勤のダイエット効果は食事制限との組み合わせでなかなかのもんになると個人的には感じられた。
なおほぼ毎日通勤で走っているがやはりアップダウンがあるせいか身体が慣れてしまうということもなく常にそれなりの負荷を感じている。
仕事が忙しくて身体が辛い日はなかなかかったるかったりする。しかしリフレッシュにもなるので電車で味気なく通勤退勤するよりかはいいんじゃないかなと。

ちなみに走った距離はこのぐらいである。




平日の自転車通勤に加えて週末のMTBが含まれているので少し注意が必要だがMTBはせいぜい乗っても1日30kmぐらいが最大限だし平均すれば10kmぐらいだろう。という訳で数字は通勤の割合がほとんどだ。
体重計るのとは別に通勤の記録は乗るたびにちゃんとつけているので自分で見てもわかりやすいがコロナに感染した2022年の2月から3月にかけて急激に乗る頻度が下がっている。
そして体重の変化が著しかった2021年4月〜6月は乗ってる頻度もかなり多いみたいだった。

ダイエット以外の効果としては電車に乗る必要がないという一つのストレス源からの解放だろう。
どっちかというと個人的にはこれが自転車通勤を続けるモチベーションになっていてとにかく満員電車に乗りたくないという気持ちで自転車通勤を続けている。
やっぱ電車乗ってると変な人に絡まれたりや遅延とかでなかなかのストレスを感じるが自転車であればそういったものからはほぼ解放される。これはかなり大きいと思う。
ただ夜24時周ると路上に警官が増えて職質受ける頻度も鰻登りなのでその点は少しいただけないかなと思う。

長く色々書いたが片道10kmぐらいなら都内でも30〜40分ぐらいしかかからないので是非電車通勤をやめて自転車通勤を始めよう!ということである。終わり


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