汚いとかいうのは置いといてヘッドセットの下ワンがセンター出てなくてダサい。
一般的にヘッドセットはなんか文字が書いてあればヘッドチューブのセンターに合わせて取り付けるのが美しいと言われている。
こんなうんちく言うくせになんで俺のバイクはセンターが出ていないのか。
そんじゃ次にこの写真を見て欲しい。
これはこのバイクを組んだ時の写真である。
見にくい写真で申し訳ないが、ちゃんとセンターが出ている。
自分で組んでいるから当然である。
それじゃ一体何が起こっているのか?
そう、下ワンが回っているのである。
このバイクを組んだのは2021年の11月ごろ、下ワンが回っているのに気がついたのが2022年の2月ぐらいである。
このバイクを組んだのは2021年の11月ごろ、下ワンが回っているのに気がついたのが2022年の2月ぐらいである。
これは気がついた時に撮ったやつだから恐らく2022年の2月か3月
そして冒頭の写真に戻るがこれが現状である。
見比べてみると徐々に右向きに回転していることがわかる。
なんでこうなっているのか?全然見当つかないが一般的にはヘッドチューブ が楕円になってたりするとこういうことが起こるらしい。その場合にはリーミングをしてもうしかないそうな。
同じような事象が起こっていないかを調べてみたところSingle trackで唯一見つけることができた。
このスレッドによると、ちゃんと圧入が出来ているがワンが回転してしまうフレームがある。ホープが起こりやすい?ケンクリも起こる。圧入部分が長いクリスキングに変えると起こりにくい、とのことだった。
まーまずは圧入はちゃんと出来ているのかを確認してみようかなと。
という訳でフォークを外してみた。
そして下ワンを掴んで回そうとするが回らない。
たしかに手で回るぐらいだったらもっとぐるぐる回っているだろう、ということで今度はコブラレンチを使って回そうとしたがこれでも回らない。
どうやら圧入はちゃんと出来ているっぽい
こうなるとやっぱりsingle trackに書いてあったとおりケンクリのヘッドセットとの相性が悪いだけなのか…対策としてクリキンに変えるしかないと考えると憂鬱で仕方ない…。
が、勢い余って買ってしまった。inset5
久々にクリキン買ったわ。
買ってしまったからにはもう交換しか道はない。
今ついているケンクリ40を外していきましょう。
ほんとたまにしか使わないヘッドセット抜く工具
これでヘッドセットをガンガン叩きます。
下が抜けた。やっぱりなんか回転したような傷のつき方してる気がする。
せっかくなのでクリキンのinset5とケンクリの40を比較
たしかにクリキンのほうが挿入する部分が長い。
ケンクリ40は約11.85mm
40は一番上の3mmぐらいが段になってて圧入されない。
クリキンは約18.3mm
単純比較で6mm以上違う
たしかにクリキンは長い
ついでに幅もはかってみた。
ついでに幅もはかってみた。
こっちはケンクリ。約49.7mm
こっちはクリキン
こっちはクリキン
幅は同じく約49.7mm
一方、フレーム側はどうか?
一方、フレーム側はどうか?
こっちは49.6mmってかんじだった。
とりあえず上も抜いた。
とりあえず上も抜いた。
ここから掃除ちょっとしつつクリキンのヘッドセットをインストールしていく。
まずは下玉押し
まずは下玉押し
いつも思うがどっちが表か分かりにくい
次はセンターに合わせて下ワンを圧入
上側は省略してインストール完了の写真
次はセンターに合わせて下ワンを圧入
上側は省略してインストール完了の写真
ケンクリ40に比べると2mmほどスタックが高くなる。
帳尻合わせるためにコラムスペーサーの薄いヤツを抜くことに。
という訳でセンターも合わせたしクリキンに変えたしでこれ以上トラブらないで欲しい。
徐々に回転するというトラブルだったので数ヶ月後か来年ぐらいに追記しようかなと思う。
未完
2022年10月25日追記
交換した後に回ってるかどうか判断するためにマークをつけていた
これが交換直後
写真ないけどすでに右方向に2mmぐらい回ってます…
がその後何回かライドしたがなんとなく回転止まったっぽい雰囲気
もう少し様子見する
2022年11月12日
写真を追加
2mmほど回ってる
2022年12月12日追記
さらに1mm程度回ってるっぽい
0 件のコメント :
コメントを投稿