Propain bicycleから購入しよう

さて前回の記事でPropainから買うのが一番お金かからず所有欲を満たせそうなことがわかった。
その間にもプライベートでは色々あり、半ばやけくそで購入を決断、つーわけで善は急げというわけで色々とやってみることに。

結論から書くと色々面倒だった。
いちおPropainは全世界対応してくれているんだけど、
いかんせん配送エリアの想定が限定的で正しく価格が計算されないのである。
つーわけでその旨を書いてPropainとメールで発注やりとりをすることになった。

で、その一連を書こうと思ったらまさか修正されて
HP上からちゃんと日本宛で買えるようになってやがったwwwwwwwwww
ちくしょう、まぁでもぶっちゃけ俺が指摘した事項がさっさと反映されるのは印象いいよね。


Propainのトップページ
完成車、フレーム、あとプロジェクトフリーっていうのから購入ができます。
今回はプロジェクトフリーからパーツを選んで完成車を購入します。

プロジェクトフリーを選択するとこんな感じでバイクを選ぶ画面が出てきます。

バイクを選択するとパーツを選ぶ画面に変わります。どのバイクもフレームの色からデカールの色まで自由自在です。
(お金があれば)
ちなみにひとつ欠点としてあげるとクランク長が175mmしか選べません。ドイツ人らしい体型の方々にはどうでもいいかもしれませんが、僕のような小人や下りでゴリゴリ遊びたいならやっぱ170mmを選びたいところ・・・。

 決まったらショッピングカートへGo!
※ちなみに英語表記もできます!!ドイツ語よくわからない!

発注者情報の入力画面です。
 性別 下の名前
 苗字 ?
 番地 郵便番号
 住所 国
 メアド 電話番号
のまぁよくあるやつですね。
しかしこの男か女かって情報がヨーロッパだとよく必須事項になってるのは不思議。
で、問題のページ。
支払方法と発送方法を選べる。
支払方法は銀行振り込み、Paypal、クレジットの月賦?の三種類。
配送はDHLで送ってもらうか店に取りに行くかっていう二択。
俺がオーダした時はここでドイツ国内の送料が表示されてアレ?って感じだったのにちゃんと直ってますね。
最期に送料と日本宛なのでVATが差し引かれた費用が表示されます。
以降はPaypalでの支払いになるので特に画面は載せません。

しかしちゃんとVAT差し引かれてるじゃねぇか。ほんとはこの部分ブログに書こうかと思ったけどねぇ。

あ!そうそう!最後にこの自由にコメント書けるとこにブレーキがどっち前か書いておいたほういいです。ドイツは基本的に左前スタイルなので。右前って書くかUKスタイルって書けばOK


オーダ後の流れ
オーダが完了すると当然のごとく受注メールが送られてくる。
その後はこんな感じ。
 ・バイクのおおよその発送日が送られてくる。
 ・フレームの組立(?)、デカールの貼り付けやケーブル取り付け完了報告がくる
 ・組むためのパーツ集まったぜ報告がくる(最初の発送日連絡とは一体・・・)
 ・バイク組み上がったからチェックシートつぶしするぜ報告
  (原文そのまま訳すと100以上あるポイントを2週クリアしないとダメとのこと)
で、発送したぜってメールがくるのかと思ったらいきなりDHLから追跡の通知がきた。

1月29日に発注して2月12日発送だからまぁ全然いい感じじゃないかな。いまのところ。
それより170mmのクランクが絶対間に合わないヤツだしどうすっかな。
あと部屋のスペースがない。

(2019年7月追記)
今年に入ったぐらいからなんか発送の国に日本が表示されなくなった。
ベアリングキット買おうかなと思って問い合わせてみたら発送トラブルが原因で日本への発送は停止中らしい。
そのうち復活すると思うから祈っておけなんて雑なメールを受け取った。

0 件のコメント :

コメントを投稿