ダウンヒルバイク以外は26インチしか持ってないので最近の27.5インチバイクをフレームから組むとお金がかかりすぎる。
そうなってくると完成車が望ましいのだがやはり完成車は値段の割にアッセンブリが一部コストカットされていたりとなかなかピンとくるものがないのである。
メリダの時もそうであったが結局パーツ交換をしていくとバイクをもう一台買えちゃったってぐらいのお金がかかってしまう。
なので出来れば中途半端なアッセンブリは避けたいところなのである。
そういった訳で購入にあたっては高額になってしまうがフレームから組むか、もしくは高グレードの完成車を買うかの二択かと考えていた。
今回バイクを組むに当たって留意したポイント、というかまぁ当然なのかもしれないけど出来れば最新スペックが良かった。
26インチのエンデューロバイクからの乗り換えにあたるので似たようなカテゴリーが望ましい。
というわけで
フロントトラベルは170mm
リアは160mm〜170mm
前後エンドはブースト
金かかるフォーク、リアユニットはいいやつがついてるやつ
リアユニットはトラニオンマウント
を条件に探した。
散々能書き書いた割に緩い条件だった…。
と色々書いたが実は前々から狙っていたフレームがありどうにか買えないかを画策していたがやはり金なし男にとっては50万を超える突然の出費は厳しいのであった。
で、狙っていたフレームはこれ
liteville 301 mk14
日本だとかなりマニアックなドイツのメーカーである。
フレーム組みなのでフロントは170mmを入れてみるつもりだ。
で、前後ブーストはもちろんでその他にもギミックがたくさんある。
一番の特徴は2017モデルから搭載されたEightpinsの内蔵式ドロッパーポストだろう。
これはフレームのシートチューブをドロッパーのアウターケースにしてしまおうという発想のもと作られている。
そのため長さの制約はかなり緩くなり200mmを超える長さも余裕で実現可能だ。
さらにパイプ径を太くできるため剛性アップはもちろん、たわみも減って動きもスムーズだろう。
あと個人的にはハードテールに近いフレームのシルエットがかなり好みだ。
ちなみにlitevilleと書くとあんまりピンとこないと思うが、Syntaceと書くとどうだろう。
Syntaceと言えばリアアクスルX-12規格を提唱したメーカーでありこれはかなりのメーカーのフレームに採用されている。
言ってしまえばlitevilleはSyntaceのバイクライン名称なのだ。
そういう訳で最新スペックがモリモリなのだがいかんせん高いのである。
特にこのドロッパーをセットにするとフレームだけで2500ユーロを余裕で超えてくる。
日本円に換算すると35万ぐらいかだろうか。
メリダに付いているドライブ一式を移植したりしてもフォークとホイールを新規購入となると余裕で50万を超えてくる。
さすがに高級すぎて欲しいけど正直手が出ないのであった。悲しい。
このフレーム以外はあまり考えてなかったので費用という現実を突きつけられるまでは特に他のフレームは考えてなかった。
なのでPinkbikeを見たりして色々とフレームを調べてみる。
Santacruz nomad
良さそうだけど重そう、なんかデカイイメージある
DMR sled
良さそうだけどトラニオンマウントじゃない、売り切れでサイズがない…
しかしDMRのロゴかっけぇっす
kona process 165
トレックっぽくてかっこいいけど29erと悩んじゃいそう
Merida OneSixty
リンクすっきりしちゃったからナシで
eMTBのバッテリースペース確保のために形変わっちゃったってことねぇ
rockymountain altitude
去年ウィスラーでレンタルしてからメチャクチャ好印象のバイク
しかし高グレードはめちゃ高い
なかなかいい感じのが見つからず金もないので直販系を見てみる
YT CAPRA
本国サイト見るとコスパ高い!と思ったけど去年から日本に代理店ができていたようだ。富士見で見かけるようになったのはそのおかげか。
代理店通すとなんだかお得感減るイメージ…
あとメカメカしくてレーサー感出しまくりなのであんまり好みじゃないかなと
(2019/1/4追記)
今更ですけど代理店ができてYT本体から直接買えなくなりましたね
(2019/1/4追記)
今更ですけど代理店ができてYT本体から直接買えなくなりましたね
Canyon Strive
元祖直販系!パーツ構成見るまではこれでもいいかなと思っていたがトラニオンマウントじゃないんだね
個人的にだけどふじてんで乗らせてもらったバイクがしっくりこなかった記憶もありやっぱナシかなと
あとキャニオンのパーツ通販で苦労した経験もあったしあんまり印象良くない
RADON SWOOP170
日本だとマジで馴染みないし実車は一回も見たことない
サンツァーのフォーク?と間違えられそうな雰囲気すらある
ピンクバイクとかだと良く取り上げられているがかなり謎
コスパは直販系としては一般的か
しかしこれもトラニオンマウントじゃない
(2019/1/4追記)
Bike-discountのプライベートブランドですが、バイクの発送はしてくれない模様
代理転送使うしかないようですが、その場合VATが余計にかかって割高・・・
(2019/1/4追記)
Bike-discountのプライベートブランドですが、バイクの発送はしてくれない模様
代理転送使うしかないようですが、その場合VATが余計にかかって割高・・・
ROSE PIKES PEAK
RampageでAntoine Bizetを見るまでROSEの存在は知らなかった
なんだかジオメトリー変えられるギミックが搭載されていてワクワクするけど変えないだろうし故障した時に途方に暮れることになるからやめとこう
(2019/1/4追記)
友達が買いたい!と言ってたので色々調べてみましたが送料が895ユーロと超高額
代理転送も箱が大きすぎるからと複数社からお断りに・・・
メールやり取りでの印象として海外への販売はかなりやる気がないようだったので買おうとしてる人は要注意
(2019/1/4追記)
友達が買いたい!と言ってたので色々調べてみましたが送料が895ユーロと超高額
代理転送も箱が大きすぎるからと複数社からお断りに・・・
メールやり取りでの印象として海外への販売はかなりやる気がないようだったので買おうとしてる人は要注意
Propain Tyee
そういやphil atwillが怪しいバイク乗ってて調べた記憶があった
どうやらここも直販系らしい
って見ていくと最新スペックだしパーツ選べるしでさらに安い
値段としてはCanyonとほぼ同じぐらい?
ジオメトリー見てみると現代的ではあるもののリアユニットのマウント位置以外は尖りすぎてない印象
求めているスペックと値段だし乗っている人いないってのもあってコイツに決定!
しかし何て読むのだろう?タイー?アジアンテイストだね
ちなみにフリーライド系にあるSpindriftもかっこいい
phil君が50to01で乗ってるのはたぶんそっち
というわけで次回はPropainから買ってみようの記事を書きます。
0 件のコメント :
コメントを投稿