バイク紹介 Chromag Stylus

せっかくブログを作ったのに放置しておくのももったいないので僕のバイクを紹介します。


Chromag Stylus Sサイズ
2014年式のフレームだと思います。
僕の2台目のバイクで、はじめてのハードテールです。
ゴキブリみたいな黒いバイクをテーマに組みました。
このバイクの用途は主にダウンヒルなのでパーツも丈夫そうなやつばかり使ってます。

ふじてんメインで走りまくってますが富士見とか福井和泉とかも走りました。
さすがに富士見Aコースはウォッシュボードの突き上げが凄くてチェーンデバイス付いてないとナローワイドのチェーンリングを使っててもチェーンが落ちちゃいます。
とは言ったものの剛性感はさすがカナダブランドって感じで凄く高く感じます。
サムライとかアパチャーとか乗ってる人に乗ってもらうとフレーム固すぎるぜ!って感想しか返ってこないのが寂しいところです。



ペダルはストレートラインのデファクト
こいつはとにかく頑丈で岩とかにぶつけても変形しなくてとてもお気に入りです。
メンテも超楽チン。
最近はシャフトが削れてきたのかガタが出てきましたがぶっ壊れるまで使います。


リアディレイラーは問答無用でZee
塗装削れまくりでかなりみすぼらしいですが動きは快調です。


カセットはXTの10速
11-34tのワイドコグ全盛の今日ではあまり見なくなりましたね。
そんな僕も本当は11速化して46tとか入れたいんですが、ダウンヒルバイクと認識しているところもありなかなか踏み切れないアンビバレントな心境なのです。


リアハブはハドレー
もともと安く譲ってもらったクロスマックスを使ってましたがどうにもダウンヒル向きじゃない気がしたのともう少しノッチの多いハブにしたくて安心と実績のハドレーにしました。
オイル入れまくったら音も静かでなんとなく寂しげです。


もちろんフロントハブもハドレー
ダウンヒルバイクなので20mmスルーで使っています。
というか持っているバイクは20mmで統一してます。


クランクはXTの3速
見た目ではこのクランクが一番好きです。
チェーンリングはレースフェイスのナローワイド30t
小さい方がカッコよくない?ってだけでこれ。
ナローワイドとしては歯が低いし泥ハケ悪い構造してるしであんまりオススメはできません。
好きじゃないからつけてないけどチェーンデバイスはあったほうが安心です。
ちなみに最近ビッグマウンテン系のトレイルによく行くのでインナーを付けました。XTの24tです。
リアディレイラーのスタビライザーOFFにして手で掛け替えて使っています。
これは登り苦手なすべての人に送りたいスーパーファインチューンではないでしょうか。言い過ぎですね。


シートポストはトムソン
無闇にズレないので良いです。
ノーカットなのでびっくりするほど長いです。
こいつには満足してますがドロッパーつけちゃうのでそろそろ引退かなと。


サドルはファンファンシーの軽量なヤツ。
軽量化意識してないこのバイクで唯一の軽量パーツですね。
意外としなって柔らかいんですけど長い時間乗ってると凄まじくケツが痛くなります。
掃除はめっちゃ楽です。


シートクランプはdkg
稼動部にスレッドコンパウンドを少し塗ってますがニュルンニュルン動いてストレスフリーです。


ステムもトムソン
エリートの40mmです。
値上るとの噂を聞きつけ買っちまったやつです。
フロントアグレッシブさ皆無かと思いきやこの時代のStylusはトップが短いのでフロント荷重もそんなに抜けません。
ハンドルはスパンクのスパイク。中にモコモコが入ってるやつです。
もともと800mmでしたが760mmに切ってます。
ライズは忘れましたが25mmだったかな?
まぁフロントアップが楽チンで走れるラインが増えて楽しくなりました。
ステムの高さをもう少し上げるとさらにフロントアップが軽快になりますが、むしろフロント上がりすぎので自重したセッティングです。
リップでまくれたら嫌だし。


フロントフォークは2015年のFOX 36
160mmから150mmに縮めて使っています。
この年のフォークから仕様が今のに通ずる感じに刷新されましたが、一言で言うと素晴らしい。それだけです。
動き出しはスーパースムーズで中間はしっかり粘るし剛性感も申し分なしでこのフォーク使ったらもう他の使えないっす。本当に。
ちょいちょい開けてオイル交換してますが来年あたりに2回目のダンパーオーバーホールしようかなぁなんて考えてます。
タイヤはマキシスのハイローラー2
色々とタイヤ使ってみましたけどこれが個人的にはベストです。
ヘビーデューティなのでもちろんチューブド。


ブレーキはXT
700番台のXTは周りも含めてトラブル多いやつですが、今のところ致命的なトラブルは出ていません。
しかしオイルがすぐ汚れるしブリーディングでオイルの入りが悪いのが不満ですね。レバーの隙間から滲むし。
8000番台のXTも持ってますがそっちは満足してます。
グリップはセンサスを愛用してます。
素手でもグローブ付けてても違和感ないので手汗が多い僕はもうこれ以外考えられません。
好きすぎて何個か在庫してます。


シフターはセイント
タッチは最高です。さすがセイントって感じ。
しかしこいつが11速化を妨げる最大の原因なのです。
つーわけで早く11速のセイント出してくれシマノさん!


もちろんキャリパーもXT
ブレーキパッドは中国から輸入したセミメタルのものです。
あとちらっと写ってるリムはe13のLG1です。
リアのリムは2年間使ったらボコボコになって振れがとれなくなったので今は2代目になっています。
何気に最初はスポークにこだわってブロンズグレーとかいうただの黒じゃないぜ!ってスポーク使ってましたがリアを組み直す際に高かったからただの黒スポークに変えたらあんまり見た目に差がなくてがっくりしました。


というわけで僕のStylusの紹介でした。
今となっては26インチで135mmのドロップエンド、ドロッパー用の受けがない等のトレンド感全然ないバイクになってしまいましたが、乗って楽しいバイクなんで問題なしです。
特に変えるとこもないですがドロッパーだけは近日中に入れる予定です。つーかもう物は手元にありますし…

0 件のコメント :

コメントを投稿